So-net無料ブログ作成
検索選択

心にエッセンス*★*vvv*´・Å・`**´・Å・`*vvv*★* [A diary]

松阪菊.JPG

一週間ぐらい風邪で仕事を休み、殆んど家に篭っていました。。゚+(。ノдヽ。)゚+。
新聞で松阪菊の開催期間が平成23年11月19日〜23日までと掲載されて
いたのは覚えていたのですが、風邪ですっかり忘れていました。・゚・(lll´>Å<)・゚・
昨日思い出し、慌てて松阪城跡の横にある公民館まで出かけました。...(m,,-ω-)m
久しぶりに車に乗って外に出た感じです。
お花たちから、ほんの少し心にエッセンスを貰いましたぁ。(*ノω・*)テヘ

車のpowerスィッチを押すと何処までも走りそうで怖くなります。∑ヽ(ヽ´Д゜;) ヒェェェエエ
松阪菊を撮り終え、松阪製あんで小倉餡を買ってから31キロも
走ってしまいました。ァハハ...(≡∀≡。ll)ハァ...

紅鶴.JPG

玉章.JPG

暁紅.JPG

酔妃.JPG

花守.JPG

春雨.JPG

美香.JPG

阿漕浦.JPG

幾代の春.JPG

白鷺.JPG

白糸の滝.JPG

源平咲き.JPG


松阪の三珍花「松阪撫子、松阪花菖蒲、松阪菊」のひとつが松阪菊です。
松阪菊は、江戸時代後期に松阪城下で作られたとされる古典菊で、
咲き始めは渦巻きのような花びらがほぐれるように咲きだす大輪菊と、
細長い花弁が縮れ、垂れ下がっているのが特徴です。
中には一株で赤と白の源平咲になる変わったものもありました。

散歩中の可愛いワンちゃんと出会いました。o┤*´3`*├oゥフゥフ

散歩中のワンコ.JPG

smile(70)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

smile 70

コメント 13

mimimomo

こんばんは^^
お風邪でしたか。もう大丈夫なのでしょうか?
風邪は引き戻すと厄介です。お大事になさってくださいね。
松坂菊は風流の極みですね。
源平咲は初めて見たように思います。
その源平咲の上三つのお写真のも、かなり変わっていますね^^
by mimimomo (2011-11-24 19:12) 

旅爺さん

ヒヨ~!”大分モジャモジャの菊ですね。
風邪お大事にね。
by 旅爺さん (2011-11-24 19:43) 

MERRY

こんな菊、初めてみました(^-^)
ハーブのベルガモットだと一瞬思っちゃいました。
by MERRY (2011-11-24 20:05) 

mamii

初めて見る菊です。松坂菊というのですか。
風邪、お大事にして下さい。
by mamii (2011-11-24 20:38) 

chinoji

お風邪その後いかがですか?
またまた寒くなってきましたので、ぶり返さないようにお気をつけ下さいね♪
こんなにたくさん種類があるんですね~ビックリ!
スタンダードな菊もいいけど、こうゆう菊もかわいくていいな~

最後のワンちゃんは日本テリアかな?
バセンジーくらいめずらしいワンコです(^^)

by chinoji (2011-11-25 08:25) 

newbau

お風邪ひどかったのですね。もうすっかり回復されたのでしょうか?
松阪菊、きれいですね~
面白い形もあったり、花火みたいな菊も^^
お大事にされてくださいね。
by newbau (2011-11-25 09:41) 

moz

風邪を一週間もひかれていたんですね。
もう、大丈夫ですか? 体調を崩したじぶんはいえないことだと思いますが、ほんとに体が第一ですよね、十分にご自愛くださいね。
それでも、車は進むよ・・・(笑)
松坂菊、以前にも見せていただきましたが、ほんとうに変わった菊ですね。7枚目のくるって巻いたような菊、とっても可愛いです。
ご心配頂きありがとうございました。おかげさまで、大分良くなりました。 ^^
by moz (2011-11-26 19:00) 

路渡カッパ

いやぁ、なんとも変わった菊ですね。松坂花菖蒲というのは知ってましたが、菊も盛んなのですね。
お風邪はもう大丈夫ですか、お大事になさってください。
by 路渡カッパ (2011-11-26 21:40) 

U3

わんちゃんは「ウィペット」ですかね。
by U3 (2011-11-27 10:01) 

ムーミン

風邪を引かれてたんですね、お加減はいかがですか?
治り際、気をつけて下さいね!
松坂菊、色も鮮やかで華やかですね。
面白い?って言えば失礼かな・・・すみません。
こちらではあまり見かけることがありません。
見せて頂いてありがとうございます(^^)
by ムーミン (2011-11-27 15:13) 

サラリ☆彡

急に冷え込んだり、、不安定な気候ですからね~
生姜たっぷり取って寝るのが1ばんですよね^^
✿✲~面白い菊たち✿毛糸玉みたい(*^。^*)めずらしい~
by サラリ☆彡 (2011-11-27 23:48) 

hidens

一週間もお休みをとられてたんですね、今は大丈夫なんですか?
たちの悪い風邪が流行っていますからまだまだご自愛ください。

松坂菊、初めて拝見しまいた。
ううーーん、面白い・・じっくり腰を落ち着けて撮りたい花ですね。
こちらで見たことがありません、どこかで見られるのかなぁ、、関東も・・

ハンドルを握ると何処までも行けちゃいそう・・すっごく判ります!
by hidens (2011-11-28 15:03) 

sig

松坂菊って、とても繊細な感じで、すてきです。
写真もよく撮れているからですね。
by sig (2011-11-29 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る